DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 運動で健康になりたい-肥満と運動-:高齢者の運動:健康情報.jp

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指導 … 田上 光男 先生

高齢者の運動

高齢者の運動はどのようにしたら良いでしょうか?

運動は老化防止になります。
加齢と共に体力の低下は避けられません。
老化を克服する1番良い方法は「しっかり歩く=ウォ−キングする」ことです。
筋肉トレ−ニングや、激しい運動は老化防止にはなりません。

■ 運動方法・・・ウォーキング

しっかりした歩き方で1日5〜10分程度から始めるとよいです。ゆったりとした散歩は効果ありません。「ウォ−キングのコツ」を参考にして下さい。
家にこもっている高齢者でも外に出ると目にする花や樹々、風などによって、四季の移り変わりを感じたり、人との出合いや、新しい発見などがあって、精神的なケアにもなります。今まで苦痛であった日常生活も、楽にできるようになったという症例はたくさんあります。

■ウォーキングのコツ




車に気をつけて、事故に会わないよう、
注意しながら楽しく歩いて下さいね。



■ 水中歩行

膝や足腰が弱っている人はプ−ルで歩くと楽に歩けます。水には浮力がありますので、膝に痛みがある場合でも膝に体重という負担をかけずに歩くことができます。最初は10分位しか歩けない人でも週3回位通っていると1〜2時間は歩けるようになります。