2018年04月の健康情報     新生活のメンタルケア 2018-4-25 :: 健康情報通信 ::

4月は新年度が始まり早くも1カ月が経とうとしています。進学や就職、会社での異動や転勤など身の回りに変化がおとずれて、生活パターンが大きく変わった人も沢山いたのではないでしょうか。
今回は、新しい年は気合いを入れて取り組もうと張り切る方や周囲の変化に精神的な疲れを感じている方のためのメンタルケアを取り上げます。


2018年04月の健康情報     新生活のメンタルケア

新生活のメンタルケア

4月は年度の変わり目であわただしくなります。今年こそはと心機一転、本気で頑張ろうと思ったり、4月の暖かな気候で花が咲き新芽が一斉に開いて、胸が躍るような何かに突き動かされているような気がして、軽い躁状態になってしまうことがあります。

何でもできるような気分になって、つい過剰に行動をしてしまいます。

新年度の新しい生活
新しい住環境や新しい仕事、新しい勉強、新たな人間関係の構築など新入生や新社会人にとっては、ただでさえ新しい環境に適応せざるを得ないのに、その上、新しいことに手を出して、必要以上にエネルギーを使って、ついにはキャパを超えてギブアップということになります。知らない間にストレスが蓄積して息切れ状態になります。

新生活のメンタルケアの方法

  1. 新しい環境は通常よりエネルギーを使うということを、まず自覚する。
  2. 最初からできる自分を求めるのではなく、できるようになっていく自分をイメージする。
  3. 新しい職場や学校で、相性の会わない人や嫌な人と出合っても、無理に好きになる必要がありませんし、相手も自分をきらっているのではないかと思う必要もありません。
  4. 新しい環境で時間に流されるのでなく、生活のリズムを整え、自分に合った1日の計画表を立ててみるのも良いでしょう。
  5. ストレスがたまったと感じたら気分転換を図る。
    体を動かす
    ジョギング、サイクリングなどのスポーツで体を動かす。
  6. 出かける
    近所を散歩する、いつもと違った喫茶店などに行ってみる。野山で自然と親しむ。
    感動する
    映画に行く、CDを借りてドラマや音楽を視聴する。読書をする。
    外食する
    美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで少し贅沢な気分を味わう。
    友人と電話
    いつでも連絡が取れる友人がいると心が安らぎます。






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