2018年05月の薬膳健康法   豆苗 2018-5-23 :: 薬膳料理レシピ集 ::

豆苗の外見は「かいわれ大根」「もやし」のような姿ですが、実は「えんどう豆の若菜」です。スーパー等で安価で売られ、家計に優しいだけでなく調理も簡単!緑黄色野菜として他の一般的な野菜よりも栄養価も高いので、普段使いのお野菜としてお勧めです。


2018年05月の薬膳健康法   豆苗

豆苗の栄養と効能

◆βカロテン
ホウレンソウなどよりも多く、100g中に4700μgも含まれています。
βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

◆ビタミンB群
ビタミンB群が豊富。身体の中で新陳代謝の働きを助けると言われています。

◆ビタミンK、葉酸
ビタミンKはカルシウムを骨に定着させる働きがあり、血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素です。
また、葉酸はDNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。

豆苗の再生利用
根付きの豆苗は豆の部分を残して上部を刈り採って使います。その豆が残った状態の根の部分を、水を張った容器に入れてキッチンなどの室内で育てます。
※冬は1日1回、夏は1日2回きれいな水に取り替えます。
※また芽が伸びてきて、7日~10日で再収穫できます。

◆ レシピ ◆ 豆苗とベーコンの炒め物(4人分)


苦味もなく、緑がキレイ。
さっと炒めて、歯ごたえも楽しみましょう。

★材 料

豆苗 1パック、 ベーコン 5枚、しめじ 1パック、 黒胡椒 少々

★作り方

  1. 豆苗は半分に、ベーコンは3㎝幅、しめじは小房に分けます。
  2. フライパンに少しの油をひきベーコンを炒めます。
  3. しめじを加え炒め、最後に豆苗を入れ、30秒ほどで火を止めます。
  4. (すぐ火が通るので、炒め過ぎないように。)
  5. 黒胡椒をふり、味を整えます。





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