2017年06月の薬膳健康法   梅 2017-6-21 :: 薬膳料理レシピ集 ::

梅雨の語源には諸説がありますが、梅の実が熟す時期の雨という説があるように、梅の実は6月頃に収穫期を迎えます。年中行事として自家製の梅干や梅酒をつくるご家庭もあるでしょう。
なお、未成熟の青梅を生で食べると中毒を起こすことがあるので要注意です。


2017年06月の薬膳健康法   梅

主な栄養と効用

疲労回復
梅に含まれるクエン酸、リンゴ酸などの有機酸が、糖をエネルギーに変え、疲労物質と呼ばれる乳酸を分解し排泄します。また、唾液や胃液の分泌を盛んにして食欲を増進させ、夏バテ防止の効果もあります。
抗菌作用
シリンガレシノールと呼ばれる抗酸化物質が、食べ物を腐敗させるカビや細菌の増殖を抑える働きがあります。さらに、ピロリ菌の動きを止めることで、胃潰瘍や胃がんにも効果があるとされています。
血圧安定や糖代謝
有機酸の作用で血圧の安定や糖代謝の促進も期待できます。
二日酔い・乗り物酔いに有効
梅に含まれる有機酸のひとつであるピクリン酸は肝臓の機能を活性化させるため、不快感が緩和されます。また、梅干のすっぱい刺激が、胃粘膜の分泌を促進し、胃壁を守るので、お酒を飲む2時間前に梅干を食べるのと効果的です。

塩分がちょっと心配
高血圧の人は梅干による塩分の過剰摂取が心配になりますが、塩分すくなめの梅干や梅酒などにしてお召し上がり下さい。

梅干を使った簡単健康ドリンク

~種を取り除いた梅肉をよくつぶして使用してください。~

梅干番茶 : 風邪・高血圧・二日酔いに
梅肉を湯のみに入れ、熱い番茶を注ぐ。よくかき混ぜる。
梅干緑茶 : 下痢止め・胃腸の調整に
梅肉と緑茶の粉末を少し入れてお湯を注ぐ。
梅干ドリンク : 食欲不振・疲労回復に
梅肉2個と黒砂糖を小さじ1~2杯、お湯200mlを入れかき混ぜる。

◆ レシピ ◆ 梅ジャコチャーハン (2人分)

湿気と気温が上昇する梅雨は、食欲が減退します。梅干を食べて、健康に!!
材 料

ご飯 2ぜん(300g)、梅干 大1個(20g)、ちりめんじゃこ 40g、ごま 大さじ2、しその葉 5枚、ごま油 大さじ2、塩 少々、こしょう 少々

作り方

  1. しそは細切りにして水にさらし、水気をきります。梅干は種を除き、包丁で細かくたたきます。
  2. フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこ、ごはんの順に炒めます。梅干、ごまを入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえます。火を止めて、しそを混ぜます。

※減塩梅干の場合は、しそのかわりに、ゆかりを少々ふりかけても美味しいです。





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