2015年8月の薬膳健康法 トマト 2015-8-19 :: 薬膳料理レシピ集 ::

 夏野菜としてはあまりにも有名なトマトが今回の食材。夏野菜は体の熱を冷ましてくれる涼性のものがほとんどでトマトも例にもれず体を冷やす野菜です。暑い夏には夏野菜をしっかりとって、クールダウンしたいところですが、体を冷やしすぎる事は体調不良にも繋がります。今回は体を冷やさないサラダのレシピをご紹介します!


2015年8月の薬膳健康法 トマト

トマトの栄養・効果

 トマトの赤を作っている「リコピン」は近年とても有名になりました。そもそもリコピンとは自然にある色素の一種で、その中でも高い抗酸化作用があると言われています。他にもビタミンC、E、カリウム、食物繊維など栄養素がバランス良く含まれています。
 食欲増進、血流改善、生活習慣病の予防・改善、美白効果、脂肪燃焼効果なども期待できます。


レシピ
トマトの生姜煮サラダ

材料(4人分)
プチトマト    1パック(約200g)
生姜のみじん切り 小さじ2
黒糖       小さじ2
黒酢       大さじ3
サラダ野菜    水菜50g
         レタス2~3枚
         紫玉ねぎ1/2個

①プチトマトは洗ってヘタを取る。
②サラダ野菜の水菜は長さ3cm、レタスは一口大、紫玉ねぎはスライスしてサッと水にさらして水気を切っておく。
③フライパンに①と黒糖、黒酢、生姜を入れ、水分がなくなるまで炒りつける。
④サラダ野菜とあえて皿に盛りつければ完成。




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