2015年4月の薬膳健康法 あさり 2015-4-15 :: 薬膳料理レシピ集 ::

 あさりの旬は2月~4月で、貝塚からあさりの殻が見つかるほど昔から慣れ親しんだ食材です。スーパーなどで購入する場合は殻が大きく、閉じているものを選ぶと美味しく頂けます。


2015年4月の薬膳健康法 あさり

あさりの栄養・効果

 あさりにはビタミンB2、鉄分、ミネラルが多く含まれており、特にビタミンB12は他の貝類と比べても含有量がダントツに多いです。ビタミンB12は体内で合成できないため、あさりで補給するのが良いですね。
 また、アミノ酸の一種であるタウリンが多く含まれています。このタウリンは、血液中の余分なコレステロールを抑え、肝機能の働きを高める効果があります。肝機能の強化、動脈硬化の予防、貧血予防、食欲増進などに効果があると言われています。

レシピ
あさりのビーンズライス

材料(4人分)
米・・・2合
水・・・500㏄
あさり(砂抜き)・・・200g
ミックスビーンズ・・・200g
たまねぎ・・・1/2個
土しょうが・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1
レタス・・・1/2玉

<調味料>
カレーパウダー・・・大さじ1
固形スープ・・・1/2個
粗塩・・・小さじ1/2


①米は洗って水に30分浸しておく。
 あさりはよく洗ってぬめりを取る。
 土しょうがは皮つきのまま千切り、
 たまねぎはみじん切り、
 レタスは2cm角に切る。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、
 たまねぎを炒め甘い香りがしてきたら、
 米を炒める。2~3分炒めて水と<調味料>を加え、
 よくかきまぜる。

③②にミックスビーンズ、あさり、土しょうがを加えふたをし、
 始めは吹きこぼれない程度の強火で3分、
 次に弱火で20分炊く。その後火を止めて5分間蒸らす。

④③にレタスをざっくり和えて、皿に盛りつけて頂きます。




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