2011年09月の薬膳健康法   ケンサキイカ 2011-8-29 :: 薬膳料理レシピ集 ::


イカは低脂肪、低カロリー、良質のたんぱく質が含まれる健康食材です。
イカは種類が多くそれぞれに旬が異なります。
身で食べられます。アカイカ、マルイカなど地方によって呼び方が変わります。


2011年09月の薬膳健康法   ケンサキイカ

イカの栄養と効能

イカには良質のたんぱく質がたくさん含まれており、このたんぱく質は加工しても壊れにくい種類なので、スルメなどになっても損なわれません。また、タンパク質の中には美肌に効果があるといわれているコラーゲンも含まれています。
他にもタウリン、ビタミンE、亜鉛が含まれ、高タンパクながら、低脂肪、低カロリーです。

タウリンの働き
タウリンはアミノ酸の一種で血圧を下げたり、コレステロールを下げたり、血糖値を下げたり、肝臓の機能を高める働きがあるといわれます。糖尿病、高血圧症、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があります。
肥満が心配な方や、お酒の好きな方にもおススメの食品です。

イカ墨のガン予防効果に注目
また、イカ墨は血液によく心臓の動悸、痛みを和らげると中国ではいわれていて、漢方ではイカ墨の補血作用を活かして、粉末は狭心症に用います。最近はイカ墨のガン予防効果も注目されています。

イカの保存方法

生のイカは丸ごと買った場合1~2日で使い切るようにします。
ワタがあると痛みやすいので、買ってすぐに取り除きましょう。よく洗い、ペーパータオルなどで水気をふき取り、ラップに包んで冷蔵庫に入れて保存します。

◆ レシピ ◆  ケンサキイカの一夜干し

★材 料

ケンサキイカ 1ハイ、粗塩 180g、水 1L、一味唐辛子 少々、マヨネーズ 適量

★作り方

  1. ケンサキイカは新鮮なモノを用意すること。裏側から包丁を入れてワタやトンビ(口)、目を取っておく。
  2. 18%の塩水に5~10分漬け込み、一度流水で洗って水気を拭く。
  3. ラップ無しで冷蔵庫で一晩寝かせる。
  4. 一晩寝かせたものをグリルで軽く炙る。
  5. .一口サイズに切ってお皿に盛り、一味マヨネーズを添えて出来上がり。